ともりばロゴ

先生・学校関係の方へ

先生・学校関係の方へ

先生・学校関係の方へ

先生・学校関係の方へ

「ともりば」は学校ごとのセミオーダーにお答えしたプログラムです。
課題や目的を教えてください。

・学習意欲を高めたい
・体育祭あとのスイッチを切り替えたい
・文理選択に合わせて
・生徒同士の関係をよりよいものしたい
・夏休みを充実させるための動機付けをおこないたい

など、実施する学年や時期に応じてプログラムの内容や、参加する先輩のタイプなどを先生方と考えていきます。

キャリア探究学習プログラム「ともりば」について

「ともりば」は、対話を通して中高生の意欲を引き出すことを目的としたキャリア探究学習プログラムです。
「自分は自分のままでいいんだ」「だれもが悩みを持っている」「こんな大人になりたい」と思え、自分から主体的な1歩を踏み出すきっかけを届ける授業です。

キャリア探究学習プログラム「ともりば」について
対象学年 中学1年生~高校3年生
時間 90分~170分(応相談)
場所 体育館など、キャストと生徒全員が一緒に対話できる場所
生徒数 50~300名程度(1学年・一学科)
スタッフ 20名~80名程度(生徒数によって変動あり)
教科 総合的な探求の時間、各教科における探求時間、ロングホームルーム、特別活動、その他(PTA講演会、課外授業)ほか

実施までの流れ

「ともりば」授業開催日の2カ月前から準備を始めます。
ピープラス職員と学生リーダー(PM)が中心になって企画を進めていきます。
じゅごゆの見学、アンケート作成、目標の設定、キャスト集め、説明会の開催、研修の企画・実施などを行っていきます。

※プロジェクトマネージャー
先輩の中で、カタリ場に対しての情熱と知識を持った経験者の中から。高校ごとの責任者を選出します。

実施約2か月前から、打ち合わせが始まります
フロー

当日の教材

先輩の紙芝居形式のプレゼンテーションを聞きます。高校時代の話、今打ち込んでいることや目標、進路選びの失敗談や後悔など、内容はさまざま。多様なロールモデルに触れ、「なりたい姿」の具体例を見つけます。授業で使っている教材。

先輩の話紹介シート
先輩の話紹介シート
ワークシート
ワークシート

教材や内容はカスタマイズ可能です。
学校のカリキュラムや特色に合わせて先輩を探しますので、
より効果的な授業を行うことができます。

成果

すべての学校において授業の前後でアンケートへのご協力をいただいています。その結果を一部紹介させていただきます。

成果

北九州市内中学校の実施前後のアンケート結果

自己肯定感・自己効力感

  • ・私は価値のある人間だと思う とても/まあそう思う 62% → 76%(14%up)
  • ・欠点も含めて自分のことが好きだ とても/まあそう思う 49% → 61%(12%up)

未来への期待

  • ・自分が期待しているような人生をこの先実現できそうである。 

    とても/まあそう思う 40% → 73%(33%up)

  • ・自分のなりたい理想像(「こんな人になりたい」など)はありますか? 

    とても/まあそう思う 44% → 64%(20%up)

人間関係

  • ・自分から進んで人の輪の中に入ることができている 

    とても/まあそう思う 65% → 80%(15%up)

お問い合わせ

授業の導入に興味をもっていただいた先生または関係者の方々は、以下のお問合せフォームよりお問合せください

また、授業のお申込みについては、以下のお申込みフォームより必要事項をご記入の上、お申込みをお願いいたします。
3営業日以内にメールにて返答させていただきます。